人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

長女の発表会

今日は、三才になる長女の習い事の発表会を見に行ってきました。 どれも簡単ですが、習い事のお友達と一緒にお歌と踊りと劇を披露してくれました。 始めて大勢に人前に立つ機会なので、どんな反応を示すのか 不安と期待で一杯でしたが、予想以上にしっかりし…

続・真のカスタマーサービス!?

先日書いた、AUTODESKのFUSION360のSHEET METALのバグ、 昨日の今日で早速、解決策の連絡メールが入ってきました。 suzuaya.hatenablog.com 早い・・・公式な修正インストーラーがリリースされたわけではありませんが、 修正のための方法とファイルが用意さ…

真のカスタマーサービス!?

最近、AUTODESK社の3D CAD 「FUSION360」をインストールして使い始めました。 板金設計の「SHEET METAL」機能が利用してみたかったのですが、 これを実行しようとすると、ソフトが落ちる。何度やっても落ちる。 あれこれと自分なりに検討しているうちに何回…

ほんのりと雪

今日は、有給休暇で子供たちの相手をして過ごしました。 昼間からほんのりと雪が降る中、子供と公園で遊ぶことに・・・ 普段は、寒さなど気にせず寒風の下で遊び回る娘も、さすがに今日は寒そうで、 30分も遊ぶと帰ろうと行ってきました。 インフルエンザ…

転職活動開始

完全に放置していましたが、再度ブログという場で日々の思いを文章にしたいと思います。 復職後、順調に業務をこなしてきましたが、プレッシャーこそ少ないものの、 エンジニアとしてのクリエイティブな業務ができない日々に、悶々とし始め・・・ 30代をこ…

アロマオイルを使い始めました

休職して感じたのは、”睡眠”の重要性。 そこで少しでも睡眠の質を高め、入眠時間を短縮しようと、先日紹介した瞑想に加えて、アロマオイル”ドリーミータイム”にトライし始めました。使用しての感想 寝る1時間から30分前くらいから、このアロマを使ってお…

復職二週目も乗り切りました!

復職二週目も無事に乗り切りました!新しい事業所、職場に慣れて心身から緊張感が減ってきたのと、流石に体も仕事モードに慣れてきた実感があります。 ”働いて、疲れて、お金を稼いで、家に帰れば家族が待っている。”そんな当たり前のことが、とても幸せなん…

10分間の瞑想生活

復職に合わせて、心を整理するためにオーディブルでオーディオセラピーを聞きながら瞑想することを取り入れてみました。 今は、会社出社する通勤バスで聞く朝の瞑想(10分間で素晴らしい1日になる瞑想)と、寝る時に聞く瞑想(10分間で頭を整理し、深い…

復職後の通院と傷病手当金の申請書について

復職後の通院と、傷病手当金の申請書について。 傷病手当金の申請書には、発病の原因に「不詳」と書かれていて、驚きました。

北野唯我氏の【天才を殺す凡人】の書籍化アンケートを送ってみました。

北野唯我氏のブログで、アンケートを募集していたので、「天才を殺す凡人」コラムの感想・意見を送ってみました。北野唯我氏を知ったのは、彼の著者「転職の思考法」という本で、非常に面白く論理的な本でした。早く書籍化されて、次作品『天才を殺す凡人(仮…

復職三日目、最初の週を乗り切りました!

復職三日目、最初の週を乗り来ました! やった!土日に突入だ!!こんなに土日が嬉しいのは何ヶ月ぶりだろうか!?何とか、少し調子を崩しつつも、まずは復職スタートを無事乗り来ました。

復職二日目

復職二日目。上司には今日も会えず。 午前中に頭が重くなるが、午後には何とか解消。やはり体が仕事モードに慣れていないようである。

復職初日を何とか乗り切りました!

復職初日を何とか乗り切って、帰って来ました。 とっても疲れました・・・特別ハードな仕事をさせられたわけでもないですし、いきなり残業したわけでもないですが、クタクタです。。。 それでも、復職出来た、仕事をして帰ってきた!という達成感が心地よい…

復職が決まりました。

明日からの復職が決まりました。勤務地移動、部署異動があっての突然の復職連絡のため、不安な気持ちも一杯ですが、前向き・開き直りの気持ちで復職に臨みたいと思います。

日本再興戦略(落合陽一)読了感想

落合陽一氏の本「日本再興戦略」を読了したので感想をまとめます。 本書から、以下のようなメッセージ性を受け取りました。「日本(日本文化)に適した、日本のための社会システムを再構築しよう。 そのためにAIやテクノロジーを上手に活用しよう。 再構築す…

小説「君の名は。」(新海 誠(著), 朴 璐美 (ナレーション)) 聴講完了

小説「君の名は。」(新海 誠(著), 朴 璐美 (ナレーション))聴講完了。聴き終わってみて、「映画を観て感動した人が、久々に振り返る or より詳しく知るために読む(聴く)本」という感想を持ちました。やっぱり、「君の名は。」は、あのアニメーション…

32歳の目標を決めました。

休職状態のまま、32歳を迎えました。そこで、32歳での目標を設定しました。 11項目の目標が出てきましたが、休職を経験したことで、家族や家庭を大事・優先する内容や、ボランティアに挑戦する内容の目標となりました。

展示会「京のかたな」で、日本刀を観に行ってきました

京都国立博物館で開催されている特別展「京のかたな」を観に行ってきました。国宝指定作品19件を中心に、刀剣だけで180振以上が展示されており、とにかくずらりと揃った日本刀が揃っているのは圧巻です。

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)で、ダイエット効果を確認してみました

今回、ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)で、ダイエット効果(体型の変化)を確認出来るか試してみました。 結論としては、ダイエット効果の確認ツールに活用できる!でしたが、その詳細をまとめます。

復職の面談に行ってきました。(産業医&人事)

主治医から復職の許可が出てので、休職してから3ヶ月以上ぶりに会社へ出勤し、復職の面談(産業医&人事)を行ってきました。面談での質疑の内容等をまとめて記載します。

復職の診断書を貰いました!(3ヶ月目)

休職に突入して3ヶ月目で、復職可能との診断書を貰いました。 休職3ヶ月目の生活について、受診時の応答、診断書を取得後の会社手続きについてまとめています。

国立国会図書館 関西館を利用してみて感想

最近、良く利用している国立国会図書館 関西館について書いています。利用方法や、カフェテリア、ガイドツアーについての情報をまとめています。

いま君に伝えたいお金の話(村上世彰)感想

いま君に伝えたいお金の話(作者:村上世彰)を読了したので感想。 投資のプロ村上世彰さんが、子供達向けに「お金」のことを学んでもらうために書いた「ザ・入門書」という感じの一冊。そのため、文体も口語調で、難しい専門用語も登場せず、 大人でも詳し…

たまにはトラブルもいいものさ_三年前の旅行を振り返る

三年前の旅行の話。その時は、大変だったトラブルも、振り返れば楽しい思い出となったというお話。休職も、きっと良い経験・思い出となってくれると信じて。

アントマン&ワスプを観てきた感想

遅ばせながらアントマン&ワスプを観賞したので感想。 (若干のネタバレも含みます。) marvel.disney.co.jp やっぱりアントマンは前作から引き続いて、 「観ていてクスクス・ワクワク出来るヒーロー映画」として、 とても面白かったです。

液体ミルクが普及して欲しい (被災地支援の液体ミルク使われず_北海道新聞)

Yahoonニュースで「被災地支援の液体ミルク使われず(北海道新聞)」という 記事を読んで、非常に残念で悲しい気持ちになりました。ミルク育児の家庭としては、液体ミルクが普及して欲しいと思う理由についてまとめます。

休職中のお金の話

休職中のお金の話をまとめます。 当然、休職中は働いていないので給与が入ってくることはありませんが、 以下の税金等は継続して支払う必要があります。 生活費は常に出て行きますし、さらにこの税金で 結構な金額が貯金から減っていくので、やはり気持ちと…

GoogleマップがCarPlayで利用可能になったので試してみた。

Googleマップが、Apple CarPlayに対応したという情報を入手したので、さっそく試してみました。結果、自動車メーカー純正ナビ(ホンダ、インターナビ)よりも見やすく複数のメリットを感じています。今後ナビは、純正ナビよりもアプリをメインでの使用を検討…

子供の転落防止のため、ベッドガードを購入。

子供のベッドからの転落防止のために、ベッドガードを購入しました。 我が家では、シングルベッドを二つ連結して、 片方のベッドを壁に寄せる形で寝具を設置しています。 その壁側に子供を寝かせているのですが、時々寝相が悪くて、 脚側(ヘッドボードの反…

「自分を操る超集中力」(メンタリストDaiGo) 聴講完了

「自分を操る超集中力」(メンタリストDaiGo)の聴講完了し、感想。 休職直前に、あれやこれやと仕事が気になり集中できない という症状にであっていたため、”集中力”というキーワードでこの本を勉強。 集中力の根源”ウィルパワー”の解説から、 集中力(=ウ…