人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

粗大ごみの処理@奈良

断捨離で、これまで溜まっていた壊れた家電製品等を廃棄しました。

奈良県に引っ越して来て、初めて粗大ごみを処理したので、

その方法をメモしておきます。

(今回は、環境清美センターへの持ち込みで対応しました。)

 

  1. 環境清美センターへの持ち込み予約の電話をする。(前日までに電話予約が必要です。)
  2. 当日、ゴミと身分証明書・車検証を持って、環境清美センターへ行く。
  3. 受付で、車両重量を測られつつ、身分証明書と車検証(車重)を確認される。
  4. 捨てたいゴミを、種類ごとに分類された廃棄場所に車で持っていく。

 

詳しい情報は、下記の市役所ホームページから確認できます。

環境清美センターへの持ち込み方法 - 奈良市

 

これだけの作業で粗大ごみを、無料で捨てられたので、とても簡単楽チンでした。

そんなに多くはないけれど、場所を取っていたゴミを廃棄できたのは、

気持ちもすっきりします。

(平日しか開いていませんが、祝日もOKなので

 平日勤務の方は、祝日を狙うと便利だと思います。)

 

以前、住んでいた京都だと粗大ごみの回収は有料かつ、

回収場所と時間の指定があったので面倒だったのですが、

奈良では、捨てようと思えば、気楽に捨てられるので断捨離には便利ですね!