人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

GoogleマップがCarPlayで利用可能になったので試してみた。

Googleマップが、Apple CarPlayに対応したという情報を入手したので、

純正ナビに不満タラタラ状態だったので、さっそく試してみました。

 

 

作業内容はだいたい以下の通り。

  1. iPhoneをiOS12にアップデート
  2. Googleマップのアプリを最新にアップデート(バージョン5.0以上?)
  3. iPhoneApple CarPlay対応の車に繋ぐ
  4. ナビ上でCarPlayを起動させ、Googleマップを開く

 

結果は、純正ナビよりも見やすいし、以下のメリットを感じています。

・普段使用しているGoogleマップのマイプレイスなどの情報も活用できる。

・車に乗る前に、あらかじめ目的地へのルート検索などを済ませておけば、

 接続するだけで完了できる。

・最新の地図で表示されている(純正ナビの更新は、年に一回のみ)。

・アプリがアップデートされれば、常に最新のナビとして使える。

 

不満な点は、以下の点でしょうか。

・ナビと繋いでいるiPhoneでネット検索など他の操作してしまうと、

 ナビ画面に表示されていたGoogleマップが閉じてしまう。

Googleマップ自体が、細い道に誘導したがる。。。

 

 

私は現在、ホンダのフリードに乗っており、 

カーナビは、ホンダ純正のインターナビを使用していました。

 

ただ、このナビが本当に使いづらくて、

変な迂回ルートを好んで選択する傾向があり、

旅行時などの遠出では謎ルートに突入して遠回りさせられたり、

ナビ通りではない道を選んだ場合の、ルート再検索が遅いなど不満満載でした。

 

 普段スマホで使用してたGoogleマップを共有できるのは、

かなり便利だと感じており、もう少し使い込んでみたいと思います。

 

Apple CarPlay対応の車にお乗りの方は、一度試してみてはいかがでしょうか。