人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

液体ミルクが普及して欲しい (被災地支援の液体ミルク使われず_北海道新聞)

Yahoonニュースで「被災地支援の液体ミルク使われず(北海道新聞)」という

記事を読んで、非常に残念で悲しい気持ちになりました。

 

www.hokkaido-np.co.jp

 

我が家では、二人の子供をほぼ粉ミルク(8割くらい)で育てています。

最近の災害ニュースを聞くたびに、妻とは

「避難時に、子供のミルクをどうしようか?」

という相談になります。

調乳可能な水も購入して備蓄してはありますが、やはり液体ミルクが欲しいよね、

(国内では販売許可がないので、)海外から輸入しているサイトから買おうか

という感じです(やはり単価も高いので、まだ購入まではできていません)

 

 

さらには日常の普段生活ですら、

(コスト次第では)液体ミルクがあったら使いたいな

という状況は多々感じています。

 

・夜中のミルク(調乳作業が大変)

・外出時のミルク(荷物が増える)

・旅行時のミルク(荷物が増える、哺乳瓶の殺菌等が困る)

 

この記事のケースでは、被災地という緊急時の環境で、

この液体ミルクが必要とするお母さんと赤ちゃんの元に

届いていれば、どれだけ楽だったろうという想像ができます。

 

せっかくの善意、せっかくの便利な道具、

そういったものを知識・経験のなさだけで不意にしてしまわないことが

重要なんだと感じました。