人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

復職三日目、最初の週を乗り切りました!

復職三日目、最初の週を乗り来ました! 

やった!土日に突入だ!!

こんなに土日が嬉しいのは何ヶ月ぶりだろうか!?

何とか、少し調子を崩しつつも、まずは復職スタートを無事乗り来ました。

 

相変わらず、今日も上司となる方には会えませんでした。

どこにむかって走っていってるのか?この組織・・・

 

が、もうその辺りは気にしないことにして、

今日は昨日からの仕事を、そのまま続けます。

 

昨日よりも仕事に集中して取り組めるとともに、

「こうしたらもっと効率的にできるんじゃないか?」

「作業の順番はこうしてみようかな?」

と自分なりに考えて臨む姿勢が出てきました。

 

ゆっくりと、しかし確実に仕事モードに体が馴染んでくる感じがします。

でも、ここで焦ることなく、

土日は仕事からしっかりと離れてリフレッシュ

したいと思います。(休職での大事な学びの一つ。)

 

休職からの復帰について思うこと

転勤、部署異動と変化は大きく、負荷が大きい点もありましたが、

同じ会社なので基本的な仕組み・制度は同じという点では、

すでに身についている慣れで乗り切れる所が多々有りました。

 

休職中は復帰に加えて、退職→転職も考慮にいれていましたが、

今回の経験(仕事復帰するだけで一苦労)から思う所は、

「休職からそのまま転職を選んでいたら、かなりしんどかっただろうな」

と感じています。

(復職当日が、中途入社社員研修とかだったらしんどいなぁ・・・と)

 

休職された場合、現実から逃げ出したい気持ちも強く、

会社を辞める方向に気持ちがいきがちですが、

  1. とりあえず同じ職場・会社に復職してみる(社会人としてのリハビリ)
  2. それでも合わない・辛い場合、即辞める

方が良いのかな、と感じました。

もし、同じように休職されている方が見られたら参考意見となれば幸いです。

 

私はまだ、生きている。