人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

北野唯我氏の【天才を殺す凡人】の書籍化アンケートを送ってみました。

北野唯我氏のブログで、アンケートを募集していたので、

じっくり時間をかけて推敲し、感想・意見を送ってみました。

正解が用意されてるわけではない物事を考える時間って楽しいですね。

 

北野唯我氏のブログコラムについて

このブログコラムでは、ビジネスパーソンを「天才」「秀才」「凡人」と三つに分類し、

  • 社会の中では、ごく少数の創造性を有する「天才」がいるが、彼らは大多数の「凡人」に理解を得られぬが故に潰される。

という内容の仮説・論理を展開されています。この分類から社会を見ると、なるほどなと思わされるところが多々あり、とても面白いです。

 

上記コラムが、今回書籍化されるにあたり、

読者からの感想等を募集しており、それに今回、自分の感想を送ってみました。

 

yuiga-k.hatenablog.com

 

「転職の思考法」

北野唯我氏を知ったのは、彼の著者「転職の思考法」という本です。 

この本とは、休職中で転職も検討していた時に、書店で並んでいる本著が目につき、パラパラと読んでいる中で、即座にビビッと来て購入しました。

 

転職経験者だからこそ感じる、転職サイトや転職エージェントが教えてくれない、”転職の本質”を実にロジカルに整理して教えてくれています。サラリーマンをしている知人にはオススメしたい本だと感じました。(転職を考えていない人こそ、読んでみる価値のある内容かもしれません。)

 

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

 

 

この本の論理力に感動してから、北野氏のファンになり、

彼のブログも購読していたのですが、今回次作の書籍化が決まったことを知り、

さらにブログ読者からも「感想・意見を募集する」「選考により、著書にその感想等が掲載される。」とのことで、喜んで参加してみた感じです。

早く書籍化されて、次作品『天才を殺す凡人(仮)』を読めるのを楽しみにしています。

 

私はまだ、生きている。