人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

復職後の通院と傷病手当金の申請書について

復職後の通院

復職3日勤務後の土曜日に、診療内科に通院して来ました。

2日目に頭が重くなったりしたことも伝えましたが、睡眠も確保できているので経過は良好とのことでした。

 

処方薬は現状を維持して、通院間隔をさらに広げて次回は一ヶ月後。もし、その間に心身の調子が変化したら、連絡して予約してくださいとのこと。次回に大きな変化がなければ、減薬していきましょうとなりました。

 

だんだんと通院間隔が空いて、病院から離れていく感じは、自身の回復を実感できて嬉しいものです。(物理的に時間も自由になるので、嬉しいです。)

 

傷病手当金の申請書について

健康保険組合に提出する傷病手当金の申請書に、主治医の詳細記載と署名が必要なので、診療に合わせてお願いしてきました。署名して頂き戻ってきた申請書を見て、なにこれ?と思う一文が・・・

 

病名:心身の過労状態

発病の原因:不詳

 

不詳ってなに?どう考えても、オーバーワークとかある程度明確ですよね??と思って帰宅後に少し調べてみたら、長時間労働や職場でのストレス等が原因だと、労働環境に問題ありとなって、「労災」になってしまう可能性があるため、「不詳」としているようですね。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

物事を荒立てず、曖昧にことなかれで進める日本文化っぽい一面を、

こんなところでも感じました。(確かに、精神疾患は、具体的にわかりにくトリガーはわかりにくいこともありますしね。。。)

 

でも、原因不明な病気にも手当金を払ってくれると思えば、なんとも優しいシステムだろうとも思います。早くお金が入って来てくれると嬉しいです。

 

私はまだ、生きている。