人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

10分間の瞑想生活

復職に合わせて、心を整理するためにオーディブルでオーディオセラピーを聞きながら瞑想することを取り入れてみました。

 

具体的にどう変わるというのは説明しづらいのですが、聞きながら瞑想すると、すーっと心の中の波が落ち着く感じがして続けています。

 

 オーディオブックの時間も、10分間と適度な時間なので、今は、出社する通勤バスで聞く朝の瞑想と、寝る時に聞く瞑想と2種類を聞いています。

 

 朝の瞑想(10分間で素晴らしい1日になる瞑想)

座った状態などリラックスした姿勢で聞く形式です。自分自身の内側にあるパワー・エネルギーを実感し、その日良いことが起こるイメージを自身で思い描くことで、心身に活気がみなぎる感じがします。

 

10分間で素晴しい一日になる瞑想

10分間で素晴しい一日になる瞑想

 

 

眠る時の瞑想(10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想)

布団の中に入って聞く形式です。その日1日の出来事を頭の中から整理して片付けて、体の電源をだんだんとオフにしていくような内容。

聞きながら寝てしまうというところまではないのですが、心身に張り詰めていた緊張感がほぐれる感じがして、”眠りに入る準備”が整った感じがします。

 

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

10分間で頭を整理し、深い睡眠に誘う瞑想

 

 

瞑想をしだして感じるのは、(なるべく)何も考えない状態というのが、非常に心身にリラックスした状態をもたらしてくれるということ。メンタル不調に陥ったのも、あれこれと考えすぎる傾向があったからだと思うので、”何も考えない時間”というのを積極的に活用していきたいと思います。

 

私はまだ、生きている。