人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

アロマオイルを使い始めました

休職して感じたのは、”睡眠”の重要性。

そこで少しでも睡眠の質を高め、入眠時間を短縮しようと、先日紹介した瞑想に加えて、アロマオイルもトライし始めました。

 

suzuaya.hatenablog.com

 

エッセンシャルオイル

妻からのアドバイスを受け、「生活の木」に行って店員さんに安眠用のアロマを探していると相談したら、下記のドリーミータイムをオススメされました。実際に匂いを嗅いでみると、ホーリーフがベースで、良さそうな感じだったので購入してきました。ブレンドしてある主な精油は眠りに良さそうな3種類。

ブレンド精油 ドリーミータイム10ml

ブレンド精油 ドリーミータイム10ml

 

 

 

ディフーザー

ディフーザーは、妻が持っていて(子供が小さいから匂いの強い環境は良くないのでは、と)使わないでいた、下記のミスト式のものを使っています。

 

使い始めると、あっという間に香りが部屋に広がるので便利です。(オイルを別のものに変更したりする時に、残っている水を捨てて清掃がいる点などは面倒くさいですが・・・)

 

 

使用しての感想 

寝る1時間から30分前くらいから、このアロマを使っておくと、とても気持ちが緩和して、リラックスできます。何かPCで作業しようと思っていても、匂い自体がスイッチになるのか、「もういいか、明日やろう」と切り替わって、睡眠を優先して行動するようになってきました。

 

匂いが心身に与える影響の大きさを実感するとともに、上手に香りを使い分けて、アロマが日々の生活をアシストしてくれるように活用していきたいです。

 

私はまだ、生きている。