真のカスタマーサービス!?
最近、AUTODESK社の3D CAD 「FUSION360」をインストールして使い始めました。
板金設計の「SHEET METAL」機能が利用してみたかったのですが、
これを実行しようとすると、ソフトが落ちる。何度やっても落ちる。
あれこれと自分なりに検討しているうちに何回もクラッシュレポートを送っており、
突然AUTODESK社のソフトウェアエンジニアを名乗る外国の方から英語メールが!
「クラッシュレポートを見たけど、こちらでは再現しないから詳しく教えて」
というような内容のメールでした。
この設定ファイルがないのっておかしくないかな?という
当たりはつけていたので、そのあたりもメールのやりとりで確認すると、
「そのファイルがないのはおかしい。対策を考えるから時間をください。」と。。。
即時の解決には至りませんでしたが、困っているときに、
こっちから問い合わせする前に向こうから「大丈夫?」と聞いてくれる姿勢に感動!
(それも国をまたいで)
バグがあることこそは不満ですが、この対応でかなり好感度アップ。
自分も一エンジニアとして、この姿勢は身につけないけないな、と勉強になりました。