人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

真のカスタマーサービス!?

最近、AUTODESK社の3D CAD 「FUSION360」をインストールして使い始めました。

板金設計の「SHEET METAL」機能が利用してみたかったのですが、

これを実行しようとすると、ソフトが落ちる。何度やっても落ちる。

 

あれこれと自分なりに検討しているうちに何回もクラッシュレポートを送っており、

突然AUTODESK社のソフトウェアエンジニアを名乗る外国の方から英語メールが!

「クラッシュレポートを見たけど、こちらでは再現しないから詳しく教えて」

というような内容のメールでした。

 

この設定ファイルがないのっておかしくないかな?という

当たりはつけていたので、そのあたりもメールのやりとりで確認すると、

「そのファイルがないのはおかしい。対策を考えるから時間をください。」と。。。

即時の解決には至りませんでしたが、困っているときに、

こっちから問い合わせする前に向こうから「大丈夫?」と聞いてくれる姿勢に感動!

(それも国をまたいで)

 

バグがあることこそは不満ですが、この対応でかなり好感度アップ。

自分も一エンジニアとして、この姿勢は身につけないけないな、と勉強になりました。