人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

仕事は楽しいかね?(デイル・ドーテン)感想

仕事は楽しいかね?」デイル・ドーテン著を読了したので感想。

こちらの作品は、もともとオーディブルで聴いて、内容が面白いなと思ったので、本も購入して、読んでみました。

 

所謂、自己啓発系の書籍ですが、

とあるサラリーマン“私”の一人称視点で、富豪の老人“マックス”との出会いの中で

展開されるストーリー形式になっているので、気楽に読んでいくことが出来ます。

 

 

また、内容も冒頭から「目標を設定することに意味はない」と、

その他の自己啓発系の書籍を否定するようなフレーズから

入ってくるところも大変インパクトが大きい。

 

結論としては、結果的に成功は偶然にもたらされるが、

その偶然を手中に収めるにはいろいろなことに試して、

日々、自分自身を変化させることが大事だと説いています。

 

休職してしまった自分にとって、仕事は楽しいとは到底思えない現状でも、

色々と自分自身を見直して、新しいことにトライしていこうと思える一冊でした。

 

以下、気に入ったフレーズをいくつか・・・

 

「試してみることに失敗はない。」

「問題の中を深く突き進んでごらん、そうすると反対側に“問題にあらず”に出る」

 

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)