人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

「自分を操る超集中力」(メンタリストDaiGo) 聴講完了

「自分を操る超集中力」(メンタリストDaiGo)の聴講完了し、感想。

 

休職直前に、あれやこれやと仕事が気になり集中できない

という症状にであっていたため、”集中力”というキーワードでこの本を勉強。

 

集中力の根源”ウィルパワー”の解説から、

集中力(=ウィルパワー)は個人固有の有限のパワーであること、

集中力を強化するためには、ウィルパワーを増やすことと、節約すること、

そして、それらの実践方法、等が

大変読みやすくまとめられています。

 

特にウィルパワーの絶対値は、決まっていて、

あれやこれやと手をつけていくとウィルパワーを多く浪費してしまい

何も結果を出せないままに・・・といった内容は、

まさに休職前の自分がやっていた過ちだったと認識できたのは良かった。

(そういう行動をしていたからメンタルが潰れたのか、

 メンタルが潰れていたから、そういう行動をしていたのかは、不明ですが・・・)

 

 

心理学からの引用で、エビデンスをしっかりしつつも、

心理学の解説に深入りするのではなく、

具体的に日常生活でどう行動すれば良いかが多く書かれているのが好印象。

 

著者のDaiGoが普段実践している行動も書かれているので、

とりあえずそれを真似てやってみようと、行動を起こしやすい。

 

まず私は、「少し時間が空いたタイミングで瞑想する」ことと、

「ウィルパワーは絶対値が決まっている」という点を意識する所から

実践していこうと思っています。

 

 

また、この本の内容は、何回も聞いておいた方が良いなと感じたので、

オーディブルの特徴も活かして、

一回目:1.5倍速再生

二回目;2.5倍速再生

三回目:3倍速再生(現在ここ)

で聞いています。 再生速度が上がっても、一度きいた内容であれば

自分の中で理解することができるので、どんどん効率的に本を読める(聴ける)

という点は、本当にオーディブルの利点だと感じています。

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力

 

 

集中力をあげたいな、効率的に仕事をしたいな、と考えておられる方は、

一読してみる価値はあると思いますよ。