人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

2018-09-13から1日間の記事一覧

「空飛ぶタイヤ」(池井戸潤) 聴講完了

Amazonのオーディブルで、 「空飛ぶタイヤ」作者:池井戸潤の聴講が終わりましたので感想。 まずオーディブルについて。 オーディブルで、長編小説を聴くのは初めてでしたが、 このような長編小説こそ、”読む”より”聴く”方が相性がいいのでは? と感じさせら…

休職の手続き

病名「心身の過労状態」という一ヶ月の休職診断書をもらって、 まずは上司にその旨をメールで連絡。 その日の午後に、電話で状況の詳細を連絡し、 翌日に産業医および人事と面談をして、休職手続き等を行うことに。

休職の診断

突然出社できなくなったその日、電話で心療内科クリニックを予約。 最初は、予約で一杯という感じの答えであったが、 お昼休みに何とか追加で診てもらえるような形となった。 いざクリニックに行こうとすると初めての心療内科に、非常に不安になる。 その日…

休職に至る経緯

休職に至った経緯をまとめます。 仕事では、会社の業績が好調で、ず〜〜っと繁忙期という状況。 半年ほど、ずっと残業時間は月に70時間ほどの 長時間労働といっていい状況であった。 またプライベートでは、数ヶ月前には次女が産まれていたこともあり、 帰…