人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

32歳の目標を決めました。

休職状態のまま、32歳を迎えました。

32歳というと、歴史上の人物だと私の好きな坂本龍馬の享年であり、

人によっては、充分に偉業を成し遂げられる人生の時間だったと思うと、

自分の人生何にもないなぁ〜・・・と凹んだりします。

 

でも、私はまだ生きている。

大器晩成型なんだ、これから頑張っていけばいいさ、と思い直し、

まずは前向きに32歳の目標を決めました。

 

全部で11項目が思いつきました。

それぞれ、大雑把に「趣味・レジャー」、「人生」、

「家族」、「健康・スポーツ」、「国・政治・経済」、「お金」、「仕事」と 

分野分けしています。

 

32歳での目標(やりたいこと、等) 

f:id:SUZUAYA:20181008082325j:plain 

 

やっぱり、メンタルの不調で休職を経験したことが、

人生観に大きな影響を与えたなと感じる結果となりました。

1年前に同じように目標設定を行っていたら、

「もっと仕事のスキルを伸ばす」とか「セミナーに参加する」とか、

仕事関係に比重が置かれた目標設定になっていたと思われます。

(32歳というタイミングで、”仕事中心の人生観”から切り変わったことは、

 残りの人生の長さを考えれば、悪くなかったのかと感じています。)

 

最後の11に代表されるように家族や健康を優先する(番号1, 4, 5, 6, 11)

とともに、誰かの役に立ちたい(自分の存在意義を確保したい)という気持ちから

ボランティアに関する内容を入れました(番号2, 10)

これまでボランティア等とはかけ離れた、自分中心の人生だったので、

この1年は、生き方の裾野を広げるような歳にしたいと思います。

 

時々見返して、達成できるように意識して日々を生きていこうと思います。

また、来年に結果をまとめたいと思います。

 

私はまだ、生きている。