人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)で、ダイエット効果を確認してみました

今回、ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)で、ダイエット効果(体型の変化)を

確認出来るか試してみました。

結論としては、ダイエット効果の確認ツールに活用できる!

でしたが、その詳細をまとめます。

 

http://zozo.jp/zozosuit/

 

前から気になっていたゾゾスーツ、目的は最適フィットした服を発注するため

というよりも、日々の三次元的な体型やダイエット効果確認に使えるんじゃない?

という点。

今回、休職中に大幅な減量に成功(やつれただけ?)したので、

ゾゾスーツでの計測結果も比較してみました。

 

まず、計測日と体重の経過は、以下の通りです。

約一ヶ月で、3キロ体重が落ちています。  

  • 計測日   9/2         → 10/1
  • 体重    70.3 kg     67.3 kg (-3.0 kg)

 

ここから、ゾゾスーツで計測した三次元体型の変化を見てみます。

まずは、画像から・・・

(正面 左:9/2日、右10/1日)

f:id:SUZUAYA:20181004104111p:imagef:id:SUZUAYA:20181004104106p:image

 

(側面 左:9/2日、右10/1日) 

f:id:SUZUAYA:20181004104120p:imagef:id:SUZUAYA:20181004104116p:image

 

だいたい同じですが、よーく見ると全体的に体が締まっているような感じが。。。

特に、側面から見るとお腹周りのだらしなさが確実に減っている! 

  

続いて、特徴的な部位の数値で見てみます。

  • 日付        9/2    → 10/1 
  • エスト      85.7 cm → 82.5 cm (-3.2 cm)
  • エスト(腰骨上) 89.7 cm → 87.2 cm (-2.5 cm)
  • ヒップ       93.4 cm → 92.3 cm (-1.1 cm)
  • 腕周り(右)    34.4 cm → 37.1 cm (+2.7 cm)
  • 腕周り(左)    33.5 cm → 39.0 cm (+5.5 cm)
  • ふくらはぎ周り(右)38.2 cm → 40.5 cm (+2.3 cm)
  • ふくらはぎ周り(左)38.7 cm → 42.1 cm (+3.4 cm)

 

やっぱりウエストやヒップは細くなっている!

そして、筋トレの成果で、腕や脚はビルドアップされている!

同じタイミングで、複数回測った場合、数値は1cm程度は誤差でズレますが、

数キロの体重変化があり、筋肉のつき方も変わっている場合、

充分に傾向を可視化・数値化できそうだと感じました。

 

ぐるぐると表示される体型を見ているだけでも、

ここをもう少し絞ったほうがいいかなぁ〜とか自覚できますし、

こうやって体型の変化も記録していけると、

ダイエットや筋トレへのモチベーションの一助になりますよね。

(裸の写真を撮っておくのが一番わかりやすいかもしれませんが・・・)

 

 追記

今回、計測にはサイズ3というゾゾスーツを着て行ったのですが、

痩せた後だと、お腹周りなど、だいぶブカブカで精確に計測できているか

少し疑問です。サイズ3よりも小さなサイズ2も発注してみたので、

ゾゾスーツのフィット感がどのような影響を及ぼすかも試してみたいと思います。

 

私はまだ生きている。