人はなぜ落ちる?

「人はなぜ落ちる?」「這い上がることを学ぶため」過労⇒休職⇒復職経験した30代エンジニアサラリーマン、そんなブログ

復職が決まりました。

復職が決まりました。

本日の午前中に、先日に復職面談を行った人事の課長さんから電話があり、

「復職部署が決まりました。明日から、伊賀の事業所の、

 ◯◯という部署に行ってください。」と言われました。

 

明日からっ!?

勤務地は伊賀!?(休職前は勤務地:奈良)

 

と内心には、不安・動揺・不満が入り混じりながらも何とか対応しました。

 

希望では、「復職でいきなり勤務地変わるのは心身的に厳しいです。」と

伝えてあったのですが、やっぱり組織は組織の理論で動いているので仕方ないかな。

しかし、もう少し前もって時間を持って連絡貰えると、

休職者としては、心に余裕が出来るのに・・・

 

不安な気持ち

明日からの復職ということで、今は以下のような不安な気持ちが

心中にずらずらと沢山渦巻いています。

 

  • 新しい事業所でやっていけるのか?(通勤は?引越しか?)
  • 新しい職場でやっていけるのか?周りは復職のことどの程度しっているのか?
  • 新しい職場でどんな仕事が待っているのか?
  • 大丈夫だと思っているが、復帰して症状が再発・再燃しないだろうか?
  • 家を出てから帰宅までの時間がかかるので、妻の家事・子育ての負担が大きくて、大丈夫だろうか?
  • 前の職場の人たちはどう思っているのだろうか?
  • 前の職場に残してある備品や私物をどうしようか?

 

電話を受けてから、数時間はずっとソワソワして昼食も上の空。

脳内パンク気味だったので、布団に横になって仮眠をして起きたら、

少し納得したというか、落ち着きました。

 

でも、新しい職場で働けることは、新しい自分にであるチャンスかも!と

ポジティブになれている自分にも気づき、嬉しくもあります。

 

最終的には、過去記事で書いているように、32歳での目標として、

「自身の健康や家族が犠牲になるようなら辞める 」(妻も同意済み)

決めたので、”合わなければ仕方ないや”、という開き直りでいこうと思います。

 

ギリギリ 前向き・開き直りの気持ち>不安 という状態なので、

今晩は、あまり不満に飲み込まれないように注意しながら、

早めの就寝で、明日からの復職生活に備えたいと思います。

 

suzuaya.hatenablog.com

 

私はまだ、生きている。